From やまだまさき

059FC11E-F82F-4029-8DCF-9FBC9E5943D8


8月半ばになりました。

雨の続いた7月は、気温がそれほど高くなかったと思うのですが、

ここ最近は、

暑い!

急に熱くなったように感じています。

暑いってだけで、疲れる感じがします。

毎朝、車に乗り込むときに、

朝日に暖められた車の中は、

もうサウナ状態。

うちの車は敷地の東側にあって、

そこは朝日を遮るものがないんです。

だから、車内が熱い!

車に乗り込んで、エンジンをかけるまでに、

額から、顔から、体から、汗が出て、

エンジンがかかった後も、

しばらくは、エアコンつけても涼しくならない・・・

やっと職場につく頃に、

涼しくなって・・・残念。

そんな、日々を送っています。

皆さんはどうですか?



そんな私、

最近、

なんかひじの内側がチクチクするなーと感じていました。

ちょうどひじ関節の折れ曲がるところ。

チクチク、

ベタベタ、

ザラザラ・・・

これって、・・・あせも!

あせもなんて、子供の時になったくらいで、最近なんてなったことないのに。

なんでだろう。

ともかく、チクチクするから気になる!

自然とひじに手が行っちゃう。

ひっかいたり、

たたいたり、

もう気になって仕方ない。

けど、かくともっとひどくなるとわかっているのにやめられないんだなぁ。

子供が、あちこちポリポリかいているのをやめられない気持ちがすごくよくわかる。

気になるんだよねぇ。

とりあえず、家にあるあせも用の水というか化粧水というか子供が使うやつをひじにペタペタ・・・

お!

気にならなくなった!

さすが、「何たら水」!(←商品名が出てこない・・・)

効くんだなーこれ。

子供が使っても、使ったそばからポリポリひっかいていたから、

気休め程度なのかと思っていたけど。

これを塗ってからだいぶ気にならない。

良かった、よかった。

と思ったのもつかの間・・・

チクチク・・・

やっぱりそんな都合よくいかないかぁ

一時収まったにしても、

やっぱりあせもがなくならない限り、

どんなことも一時しのぎなんだなーと。

あー気になる。

あせも。

皮ふの症状ってなんでこんなに気になるんだろう。

まぁ、そうゆう感覚をちゃんと脳みそに伝えるのが、

皮ふの仕事なわけだから、

チクチクしてるこの感覚は、

皮ふがしっかり仕事をしているということ。

私の体、ちゃんとしてるじゃん!

あせもがあるよって教えてくれてるわけだから。

あせもがあるから体調気を付けてって体が声出してる。

そんなふうに考えると、

あせもは、大病する前の小病。

きっと体のサイクルが少し狂い始めてるんでしょう。

体がちゃんとしてればあせもにならないわけだから。

からだは小病のうちに解決しなきゃね。



でもかゆい!

早くあせも治そ。